-十分な疲労耐久性を確保しつつ作業時間の短縮を実現-
株式会社奥村組(本社:大阪市阿倍野区、代表取締役社長:奥村 太加典)と昭和コンクリート工業株式会社(本社:岐阜県岐阜市、代表取締役社長:村瀬 大一郎)は、高速道路橋に使用されることが主流となっているプレキャスト※1PC(プレストレストコンクリート)床版※2 を、矩形状の特殊スパイラル筋「Z スパイラル筋」を用いて接合する継手工法「Z スパイラル工法」を開発しました。これにより、十分な疲労耐久性を確保しつつ作業時間の短縮を可能とします。
※1:工場であらかじめ作られたコンクリート部材のこと。
※2:あらかじめ圧縮応力(プレストレス)を加えたコンクリートで製作した自動車や人などの荷重を直接受ける部材のこと。
なお、本工法で接合したプレキャストPC 床版は、輪荷重走行試験※3 により100 年に相当する耐久性を有することが証明され、この性能証明書を株式会社高速道路総合技術研究所(NEXCO 総研)へ提出し承認されました。
※3:大型車による繰り返し走行を模擬した試験で、床版のひずみや変形を計測することによる道路橋床版破壊メカニズムの解明や、新しいタイプの床版、各種補修補強工法の効果(疲労耐久性)評価を目的とする。
【背 景】
東日本・中日本・西日本高速道路株式会社によると、2030 年頃には高速道路の80%超が供用から30 年以上経過するとのことで、老朽化の進行による大規模更新の必要性が高まっています。今後多くの高速道路で、既存のコンクリート床版をプレキャストPC 床版に更新する床版取替工事の実施が見込まれることから、床版取替にかかる交通規制の最小化につながる工期短縮を実現する技術の開発が望まれています。
床版取替工事で標準工法とされているループ継手(図1 を参照)は、ループ筋内に橋軸直角方向鉄筋を配置する必要があり、この作業に多くの時間と労力を要していました。
そこで当社は、十分な疲労耐久性を確保しつつ作業時間の短縮を可能とする「Z スパイラル工法」を開発しました。